スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KEYTALK / OVERTONE

OVERTONE (初回限定盤A)

Country: Japan
Genre: Rock
Order: 2nd Full (Major 1st Full)
Release: 2014

Rate: 96



DISK 1
1. バミューダアンドロメダ
2. コースター
3. MURASAKI
4. BEAM
5. はじまりの扉
6. お祭りセンセーション
7. パラレル
8. メロディ
9. Siesta
10. シンドローム
11. YGB
12. 雨のち。夏、
13. プルオーバー

DISK 2
1. orange and cool sounds
2. MABOROSHI SUMMER
3. 太陽系リフレイン
4. マキシマム ザ シリカ
5. 桜の風吹く街で
6. S.H.S.S. (Live)
7. fiction escape (Live)
8. sympathy (Live)





近年の邦ロックシーンでは雨後の筍のように似たようなギターロックが氾濫していて正直食傷気味になりつつあるのですが、バンドマンの街・下北発の4人組ロックバンドであるKEYTALKはそんなバンド群の中でも頭一つ抜きん出ている存在であり、これからのシーンを担っていくだろうと(勝手に)思っています。そんな戯言…と思う人もいるでしょうが、このアルバムを聞けば何故彼らがインディーズシーンで話題になり若いバンドながらに一定の評価を得ているかが手に取るようにわかるはず。

2013年にメジャーデビューして、彼らにとっては初のフルアルバムとなる今作は、バラードの8. メロディを除き、13曲中12曲がアップテンポナンバーという偏った構成ながら、飽きずに聞き通せるのはメロディがいい、曲がいい、これに尽きます。
なんといってもKEYTALK独特の和風メロディが全編に冴え渡っていて、これが非常にクオリティを高めています。どの曲も印象的な旋律を奏でながら、ほとんどのトラックが3分台というテンポの良さも加わりスピーディにアルバムがぽんぽん進んでいくので聞いていて中だるみすることはありません。そのアルバム構成も名盤たらしめている一因となっています。

同じような曲ばっかなんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんがそんなことはなく、曲ごとに特徴を持たせているのも好感触。イントロから流麗なメロディを紡ぎ出すギターが特徴の1. バミューダアンドロメダや5. はじまりの扉、シングル曲であり一聴して耳に馴染むメロディが印象的な2. コースターや7. パラレル、一見他の曲の陰に隠れがちでもメロディ展開や質の高さに驚く3. MURASAKIや4. BEAMなど、若さの勢いと聞きやすさとタレント性が結実した賜物のようなアルバムです。
あえて言うなら、アルバム前半はキラーチューン目白押しのまるでベストアルバムかと思わせるほどの一貫した高品質の曲が占め、後半は8. メロディの流れを汲みながらの爽やかさを押し出した曲が占めています。そんな中でも10. シンドロームや11. YGBなどのキラー曲もあるのでダレることはありません。

ギターロックだとどうしても"カッコよさ"に重点を置くタイプのバンドが多いと思いますが、その点KEYTALKはあくまでもメロディが主体、歌詞もメロディに沿って書かれているような節があり、歌詞と旋律の相乗効果が出てリズムを強調しているように思われます。それよりもなによりもAメロ・Bメロ・サビなどのバックで奏でられるギターにも一工夫凝らされていて聞けば聞くほど発見があるのもリピートを誘います。
曲のほとんどがアップテンポというのも自分たちがどういうバンドなのかがわかっている証拠だと感じますし、逆に8. メロディは誰が聞いても直球のバラードなので少しあざとさが残りますが、試みとしては面白いと思います。このバラードはバンドサウンドというよりはシンガーソングライターが書きそうな曲だなぁと思いました…
間違いなく2014年を象徴するアルバムであり、ロックシーンの中では稀有な才能を持った4人組だと思います。メンバー全員が作曲できるというのも強みですね。

今回感想を書いたのは、インディーズ時代にリリースされたEP(現在絶版)から選ばれた楽曲が収録されたミニアルバム付きの初回限定盤で、これまた素晴らしい出来なので是非。特に3. 太陽系リフレインはKEYTALKのカッコよさが凝縮されたド名曲。



パラレル





公式HP
http://keytalkweb.com/

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。