スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shiggy Jr. / LISTEN TO THE MUSIC

LISTEN TO THE MUSIC

Country: Japan
Genre: Pop
Order: 2nd Mini
Release: 2014

Rate: 93




1. LISTEN TO THE MUSIC
2. summer time
3. day trip
4. oyasumi
5. baby I love you
6. dance floor
7. LISTEN TO THE MUSIC (DJ WILDPARTY remix)





昨年リリースされた「Shiggy Jr. is not a child.」が音楽好きの間で話題になったShiggy Jr.の2ndミニアルバムが早くも登場。二枚目ということもあってバンドとしても真価が問われる部分でもあるし、各音楽メディアに取り上げられる機会も増えての音楽制作だったと思うので多少なりともプレッシャーは感じていたであろうと思われるのですが、1年と待たずしてリリースされた本作「LISTEN TO THE MUSIC」は時代の寵児と成り得るポテンシャルを存分に感じさせる名盤となりました。

今冬に彼ら(彼女ら?)のサウンドクラウドにて期間限定で配信されていた"baby I love you"を聞いたときから次の作品には期待しか出来なかったのですが遥かに予想を上回ってきました。
特筆すべきは、前作からはあまり月日が経っていないにも関わらず音楽性の変化が見られたということ。前作がファンク譲りのギターが冴えるポップロックだったのに対し、今作では今流行りのダンス/エレクトロニカサウンドに切り替わっています。ただこの変化により、前作に見られた跳ねるようなリズムがより明確になりノリやすくなりました。
そしてメロディも抜群にパワーアップ。サウンドクラウドで付けられているタグの"Hyper Pop"という言葉にそれは凝縮されています。どこをとってもド真ん中のポップス。今の時代にここまで直球なポップネスを聞かせてくれるバンドはShiggy Jr.以外いないのではないかとそんな思いさえ感じます。ここらへんの塩梅には例え表面的な音楽性が変わったとしても根底にあるものは少しも揺らいでいないという思いがあることを改めて感じさせられます。
そしてコーラスのキュートさも忘れてはならない要素になっています。3. day tripや5. baby I love youで聞かれる幾重にもなったボーカル・いけだの甘いコーラスは言い過ぎですが大滝詠一のナイアガラサウンドを彷彿とさせます。前作でもコーラスをフィーチャーした曲はあったものの、今作での効果的な使い方は既に堂に入ったものでさらに安心して聞けるものになっています。
ボートラ扱いの7. LISTEN TO THE MUSIC (DJ WILDPARTY remix)ではアッパーチューンだった原曲よりもさらにEDM化していて印象がガラっと変わっています。いけだのボーカルとの相性のおかげもあって透明感がハンパない。2:22あたりからの静かになる間奏部分からピアノまで入る後半までが物凄くイイですね。

ノリノリなディスコチューンやグルーヴ感を重視した縦ノリビート主体の曲、しっとりと聞かせるミドルナンバーなど、1stミニの頃よりも格段に進歩し、自らの進むべき道を堂々と歩んでいるかのようで聞いていて頼もしくなるほど。良くも悪くもインディーなにおいがあった前作の雰囲気も捨てがたいものがありますが、こちらのほうがより大衆にアピールでき、次のステップへと進んでいく道標として広く認知され得る作品。
様々なメディアに氾濫する音楽に対する批評や罵詈に抗するが如く、「とにかく音楽を聞こう!」と高らかに宣言する彼女らの姿勢には並々ならぬ気迫さえ感じられます。

日本の音楽シーンはShiggy Jr.の登場によって変わるかもしれない。
この2ndミニ「LISTEN TO THE MUSIC」はそんな予感さえ感じさせる、今聞かれるべき現代の名盤となるでしょう。



LISTEN TO THE MUSIC





公式HP
http://shiggyjr.com/

Twitter
https://twitter.com/ShiggyJr

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/shiggyjr

SoundCloud
https://soundcloud.com/shiggy_jr


1stミニ「Shiggy Jr. is not a child.」の記事
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-761.html

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。