

THE LAST HANGMEN / Executing Empires

Executing Empires

Country: Germany
Genre: Melodic Death Metal
Order: 2nd Full
Release: 2013

Rate: 86



1. Overture to a Falling Empire
2. The Abolition of Acquittal
3. The Holy Bond of Black Blood
4. Defeat of Despair
5. ... or Forever Hold Your Peace
6. Downfall of Glory
7. Beyond the Crimson Nightsky
8. Sleep Tight
9. Rotten Seeds
10. Legion of Sold Sould
11. Executing Takes Time (Instrumental)





ドイツはドレスデン出身の5人組メロディックデスメタルバンド、The Last Hangmen。知名度はあまり高くありませんがイシバシ楽器のアレでも紹介されている通り実力は折り紙つき。

特筆すべきはそのメロディ。刻みとトレモロを自在に駆使するリフワークの随所にメロディが埋め込まれており、これがバンドの肝であり曲をグイグイ牽引していきます。とにかく弾きまくり奏でまくりなんですね。言っちゃえばリフそのものがメロディックに疾走するので全編ソロみたいになってます。確かにクサいメロディが一曲のうちにどれだけあるんだってくらい盛りだくさんでお腹いっぱいになるわけですが、そこはジャーマンメタルバンド、北欧バンドのクサさとは違った質感のメロディを聞かせてくれます。物憂さや湿り気を帯びた独特の味わいがあるそれは楽曲の雰囲気とマッチしていて、なにより聞きやすい。一回聞いただけで耳に馴染むので聞き疲れというものもほとんどありません。親しみやす過ぎず複雑過ぎずといった絶妙な塩梅というのが彼らの持ち味になっているんでしょう。
しかしこれは裏を返せば暴虐性に欠ける面も携えているわけで、それは音の軽さにも表れています。重低音を意識的に排除したかのような作りは若干の物足りなさを覚えますね。ドラムはスタスタビート~ブラストが基本でスピード感重視といった具合。フィルインやパターンも多彩です。曲の展開も多いのでメロディ重視バンドながらもそんなに飽きの来ないバンドなんじゃないかなと思います。
一番好きな曲は8. Sleep Tight。泣きのメロディ・リフからラストへの展開まで全てが好きですね。

P.S.
これ、去年のメロデスベストではランクインさせなかったんですよね。
改めて聞いてちょっと考え直そうかと思ってしまった、、、少なくともInstormと同列に扱う存在ではなかった……



Overture to a Falling Empire ~ The Abolition of Acquittal





公式HP
http://www.thelasthangmen.com/

Facebook
https://www.facebook.com/thelasthangmen

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

