PROMETHEAN / Eocene

Promethean+Eocene.jpg

Country: Cornwall, England
Genre: Symphonic Death Metal
Order: 1st EP
Release: 2012

Rate: 88



1. Pillars of Creation
2. Reionization
3. Halls of Infinity
4. Protostellar Collapse
5. Celestial Design





出した音源は5曲入りのこのEPのみというまだまだ若手のPromethean。
Fleshgod Apocalypse (以下FgA) がメタルのメインストリームにまで伸し上げたシンフォニックデスメタルというジャンルにおいて、他に類を見ないほどの質の高さを提示しました。

シンフォニックデスと一言で言っても他ジャンルと同じように各バンドの個性が出にくい側面があるのでどうしてもFgAが引き合いに出されるのは無理もないと思いますが、シンフォニックな味付けは、個人的にはむしろThe Monolith Deathcultなどのエピック勢、バッキングの部分ではLost SoulやHateなどのヨーロピアンデスの影響を感じました。シンセフレーズの一つ一つも堂に入った使い方をしているので非常に安心して聞くことができます。そのフレーズからも、クラシカルなオーケストレーションというよりは宇宙空間を意識した大仰な雰囲気を感じるため、FgAよりはエピックデスメタルに近いことをやっていると思う所以がここからも感じられるんでしょうね。多少デスコアやシンフォニックブラックっぽいものも端々から感じますが、奇を衒わずに他の模倣にならないソングライティングを発揮しているのは流石だと思います。
フルアルバムへの期待が高まる、シンフォデスのホープと言えるでしょう。
少しシンセに頼りすぎな箇所は否めませんが、そこからの脱却を図るかどうかでまた印象が変わってくるかもしれません。個人的にはこのままでもいいと思うんですけど。

ちなみにバンドのFacebookでフリーで配信してます(2014/11/13現在)。



Pillars of Creation





Facebook
https://www.facebook.com/PROMETHEANuk

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる