

LAMB OF GOD / As the Palaces Burn

As the Palaces Burn

Country: Virginia, USA
Genre: Groove/American Metal
Order: 2nd Full
Release: 2003

Rate: 78



1. Ruin
2. As the Palaces Burn
3. Purified
4. 11th Hour
5. For Your Malice
6. Boot Scraper
7. Devil in God's Country
8. In Defense of Our Good Name
9. Blood Junkie
10. Vigil





LOUD PARK 06で初来日をした彼ら。その時自分は後ろから見ていました。音がバリバリ言っててあまり聞こえはしませんでしたが、迫力は伝わってきました。

楽曲はほとんどデスボイス&サビでクリーンボイスという最近のメタルコアにありがちなパターンではなく、終始がなり声で攻めてギターはゴリゴリザクザクの硬質な音です。軟弱な要素など皆無。さすがピュアアメリカンメタル。ピュアアメリカンメタルが何かは知りませんが。
とにかくリフで攻めまくる。そのパンテラ然とした姿勢がカッコいいです。1. Ruinからブチかましてくれます。脳髄が破裂しそうなほどの怒号ボーカルにリフが乗り一曲目から絶頂に達します。おかず程度のソロがあり、リフ展開が激しいです。後半の遅く重いリフなんかこのバンドならではって感じ。
それから続けざまに入る2. As the Palaces Burnはタイトルトラックで2分ちょいの短い曲。1. Ruinで感じた興奮を保ちながら進んでいきます。ドタバタしている気もするし上手くまとまってる感じもあります。
イントロから危険信号丸出しの4. 11th Hourは代表曲。ヘドバン必至!ミドルテンポと疾走を上手く合わせていて、特に2:14からの展開が大好きです。ドラムがいい仕事してます。上手くリフに合わせていて好感が持てます。
6. Boot Scraperの徐々に変化していくリフが個性的で、シンバルの音に機械工場を連想しました。相変わらず硬い音です。ここまでスタイルを一本筋で通してるのは感心します。ザクザク刻むギターが顕著です。
7. Devil in God's Countryは聴いてると気持ち悪くなってくるような気がしますwバックで鳴る宗教的サウンドとザクザクなリフと分厚いベースとツーバスドコドコで「こりゃ体に悪いわ」と人間の本能で感じてしまいました。
こりゃまたイントロが危険信号丸出しな9. Blood Junkieは、ちょっとだけMeshuggahっぽいリズムが飛び出す曲です。
10. Vigilはこれまでの曲と雰囲気ががらっと変わります。といっても40秒足らずでボーカルが入るので現実に引き戻されますが。2:45過ぎからお得意の刻むギターが出てきます。まぁこれがスラッシュにも通ずるカッコ良さなんですけどね。
そしてこのままの調子で終焉。最後の最後までLamb of Godでした。

全曲こんな感じなので本当に書く言葉が限られてしまいますw
この音は聞き手を選びます。中には拒絶反応示す人もいますよ多分。でも今の時代にこういう音を出すバンドは珍しいんじゃないのかなー。ただカッコいいです。キラキラした音に飽きて激しく重い音を求めている方は是非。 まぁ4thのRedneckなどのほうが聞きやすいですね。



Ruin





公式HP
http://www.lamb-of-god.com/home

Lamb of God Myspace
http://www.myspace.com/lambofgod

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!!suiyeと申します。

メタル(激v-42)好き親父です。

始めたばかりですが、自分もブログでメタル関係の話題を盛り込んでいこうと思っているので、遊びに来てください。m(_ _)m

はじめまして

メタル仲間が増えるのは嬉しいことですw
これからちょくちょく遊びに行きますね。
良かったらまた遊びに来てください〜。
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

