

ふぇのたす / 胸キュン'14

胸キュン’14

Country: Japan
Genre: Electro Pop
Order: 2nd Mini
Release: 2014

Rate: 75



1. すしですし
2. たびたびアバンチュール
3. 有名少女
4. おばけになっても
5. もどかしいテレパシィ
6. チーズケーキコンプリーション
7. ありがたす





2015年3月にUNIVERSAL MUSIC JAPANよりメジャーデビューが決まったふぇのたすの2ndミニアルバム。
それほど強くない打ち込みサウンドに人を選ばないポップなメロディが絡み合った心地の良い音が特徴的で、近年に邦楽界隈でも人気のあるPerfumeや印象派などのユニットのような強烈さはありませんが、ふぇのたすはその曲やルックスの可愛さ、リスナーに寄り添った親しみやすさ、盛り上がるライブなどの印象から視聴者の側にいつもいるような温かみを感じるグループです。
多彩な音色のエレクトロアレンジとその楽曲に華を添えるボーカル・みこの激キュートな歌声が肝で、初めて聞いたときはみこの歌が少し弱いかな?と感じられたものの、聞いていくうちにこの音にこの声はかなりマッチしているのではと思い始めました。
ですが、ライブを見た後では音源が完全にライブの予習用に感じられてしまって……w自分はこういうのが好きなのでよくリピートしていますが、音楽的な何かを発見するなどといった評価軸に乗せられるようなものではないので肩肘張らずに聞くことのできるエレクトロポップスとして重宝されるべき存在だと思います。
あと歌詞に意外と斜め上の着眼点があって可愛い要素以上のものを垣間見せてくれたのは面白かった。

ふぇのたす自身により踊ってみた動画が作られた4. おばけになっても、ライブでは必ず盛り上がる代表曲の7. ありがたすが鬼級の可愛さで素晴らしい。
曲としてはアルバムで一番スローで切なさたっぷりのメロディの6. チーズケーキコンプリーションがお気に入り。
エレクトロユニットの中ではポップに振り切っているのでメジャーに行ってからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。



すしですし





公式HP
http://phenotas.com/

UNIVERSAL MUSIC JAPAN HP
http://www.universal-music.co.jp/phenotas

公式Twitter
https://twitter.com/phenotas

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

