

「ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム」を受けて

音楽だいすきクラブさんの企画「ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム」の総計ランキングが1月14~16日にかけて発表されました。
自分も参加させていただいたので、せっかくなのでランキングを照らし合わせてみます。



総計ランキング
ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト50→1
ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト100→51
ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト150→101

ちなみに自分の2014年邦楽ベストはこれ。
2014年邦楽ベストアルバム50


矢印の先にあるのが「ネットの音楽オタクが~」の順位です。

1. 椎名林檎 「日出処」 →4位
2. amazarashi 「夕日信仰ヒガシズム」 →86位
3. くるり 「THE PIER」 →1位
4. 赤い公園 「猛烈リトミック」 →11位
5. 蓮沼執太フィル 「時が奏でる」 →9位
9. Shiggy Jr. 「LISTEN TO THE MUSIC」 →19位
10. 大森靖子 「洗脳」 →11位
15. 森は生きている 「グッド・ナイト」 →12位
17. Especia 「GUSTO」 →30位
18. きのこ帝国 「フェイクワールドワンダーランド」 →2位
19. YUKI 「FLY」 →22位
20. パスピエ 「幕の内ISM」 →10位
21. 銀杏BOYZ 「光の中に立っていてね」 →3位
22. V.A. 「宇多田ヒカルのうた 13の音楽家による13の解釈について」 →104位
23. ゲスの極み乙女。 「魅力がすごいよ」 →29位
24. Base Ball Bear 「二十九歳」 →17位
26. TK from 凛として時雨 「Fantastic Magic」 →36位
28. Wienners 「DIAMOND」 →75位
29. シャムキャッツ 「AFTER HOURS」 →6位
30. 神聖かまってちゃん 「英雄syndrome」 →78位
31. レキシ 「レシキ」 →35位
32. 米津玄師 「YANKEE」 →15位
35. BABYMETAL 「BABYMETAL」 →8位
37. フレデリック 「oddloop」 →88位
38. bonobos 「HYPER FOLK」 →40位
39. 坂本慎太郎 「ナマで踊ろう」 →5位
42. 宇宙コンビニ 「月の反射でみてた」 →81位
43. ルルルルズ 「色即是空」 →112位
44. People In The Box 「Wall, Window」 →52位
47. syrup16g 「Hurt」 →13位
48. Dorothy Little Happy 「STARTING OVER」 →69位
49. Jintana & Emeralds 「Destiny」 →125位

次点
きゃりーぱみゅぱみゅ 「ピカピカふぁんたじん」→128位


こんな感じでした。だからどうってわけでもないですが。
上位に行くにつれて「ネットの音楽オタクが~」のランキングに入っている率が高いですね。まぁいろいろ参考にした結果なので当然と言うべきか。
正直50位以内のものはどこの個人・メディアのランキングを見てもインしているアルバムばかり、それも質の高さは勿論のこと、所謂"音楽を聴いている人"の目線で見たときに選ばれるであろう作品群が並んでいて衝撃はありません。むしろ下位に目を配ることで面白い未知のアーティストたちが見つかるというもので、全体的に見れば今年もかなり幅広いラインナップになっているため、まだ見ぬ音を探すのにこれほどの機会はないというくらい。特にヒップホップ界隈などはまったく無知のため少しずつ聞いていこうかなと思っている次第です。

気になったところだと、きのこ帝国が堂々の2位になっているのが興味深い。その他上位陣には常連のくるりや椎名林檎、坂本慎太郎やシャムキャッツなどオタク受けしそうな面々が名を連ねていますが、きのこ帝国は以前のものとは若干趣が変わった作品をリリースしたので評価が分かれるかな?と思っていました。名曲ばかりなので高評価なのは納得できますがまさか2位とはって感じです。
蓮沼執太フィルも特別な露出はなにもないけれど見事ベスト10入り。そして2014年に日本を飛び出して話題になったBABYMETALも8位と大健闘。パスピエもこれを見る限りでは上位安定組になるんだろうなぁ。個人的には30位にEspeciaが入ってるのが嬉しいです。あ、あと赤い公園はベスト10には入るかな?と思ってました。混戦ですね。ずっと上位の常連だったきゃりーぱみゅぱみゅが100位台に留まっているのも象徴的でいろいろと考えざるを得ませんね。意外だったのはKEYTALKが入ってなかったこと。どこかには入ってると思ってたんですがね。
ジャンルで言うと、インディーロックの躍進がちょこちょこと見受けられるような気がします。少し見るだけでも6位のシャムキャッツをはじめ、森は生きている、ROTH BART BARON、the fin.、Yogee New Wavesなどがあり、今の日本でなにが聞かれているのかがわかります。アイドルだとBABYMETAL、Especia、ゆるめるモ!(×箱庭の室内楽)、Dorothy Little Happy、BELLRING少女ハート、東京女子流などが入ってますね。他ジャンルとのクロスオーバー型のアイドルが多いのが特徴的かな。東京女子流はつい先日アーティスト宣言をしたのでアイドル枠に入れるかどうかは微妙になってくるんでしょうけど。2015年は私立恵比寿中学、Negicco、でんぱ組inc.などがアルバムを出す予定なのでたぶん順当にランキングには入ってくるんじゃないかなと予想してます。そしてハードコアやノイズ界隈ではBorisはわかるとしてもTHE DONORやisolateなどがランクインしているのが少しびっくりし、また嬉しくなりました。ここらへんが入ってくるだけでも"邦楽"という枠組のごちゃ混ぜ感が顕著になると思いますので。

まだ1月ですがどんどん色んなアルバムがリリースされているのでちょっとずつ聞いていこうかな。去年のを消化しきってないのに新しいものが出まくってて収拾がつかない状態ですが、まぁマイペースに……

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5位以降が飛んでいるのはミスでしょうか?気になります。

ご指摘ありがとうございます

>>5位以降が飛んでいるのはミスでしょうか?気になります。


5. 蓮沼執太フィル 「時が奏でる」 →9位
9. Shiggy Jr. 「LISTEN TO THE MUSIC」 →19位

の部分のことでしょうか?
最初のナンバーが、拙ランキング「2014年邦楽ベストアルバム50」(http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-751)内でつけた順位で、アルバム名から伸びた矢印の先が「音楽だいすきクラブ」さんでの企画「ネットの音楽オタクが選んだ2014年の日本のアルバム ベスト50→1」(http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2015/01/16/132622)内での順位となります。
この記事は、自分の作ったランキングと「ネットの音楽オタクが選んだ~~」を照らし合わせるという趣旨のもと作成したので、自分が作ったランキング内にランクインしたアルバムでも「ネットの音楽オタクが選んだ~~」でランクインしていないものは入れていません。
なので、ご指摘の5位以下、すなわち、るねす的ランキングでの、

6. セカイイチとFoZZtone 「バンドマンは愛を叫ぶ」
7. シナリオアート 「Tokyomelancholy」
8. sukekiyo 「IMMORTALIS」

は、「ネットの音楽オタクが選んだ~~」にはランクインしていなかったので書きませんでした。
同様に他の部分、たとえば11~14, 16, 25, 27, 33, 34, 36, 40, 41, 45, 46, 50位は「ネットの音楽オタクが選んだ~~」に入ってなかったので記載していません。


……と、長々と書いてしまいましたが、どうですかね?ご納得いただけましたかね……?
的外れな部分について長広舌ふるってるかもしれないので「そういうことじゃねえんだよ!!!」って場合は遠慮なく言ってください……


あと、「気になります」って千反田えるちゃんですか?!?!?あたし、気になります!

No title

大納得しました!ありがとうございます。

はい、気になりますは少しえるたそを意識しました笑

Re:

よかったです!!

やはり(笑)
アニメ版「氷菓」は原作読んでから見ようと思ってますが未だに古典部シリーズは二作目で止まっております……
FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

