

ENCIRCLE / Lost Chronicles

encircle2.jpg

Country: Tampa, Florida, USA
Genre: Instrumental/Deathcore/Djent
Order: 3rd Full
Release: 2015

Rate: 86



1. To You, 2000 Years from Now
2. Abysswalker
3. The Third Impact
4. Progenitor
5. Reply-Code: Omega
6. Wayfarer
7. The Shard
8. And So the Nightly Hunt Begins
9. Abysswalker (Instrumental)
10. Progenitor (Instrumental)
11. Reply-Code: Omega (Instrumental)
12. Wayfarer (Instrumental)




Anthony DiGiacomoのワンマンプロジェクトとして発足したEncircleはインスト曲をメインに据えたクオリティの高いDeathcore/Djentバンドです。(よく聞くとDjentっぽさはあまりない曲の方が多いんですがgot-djentに載ってるので一応)
そのgot-djentのページには1stフル「Watch the Sky Fall」(EPと同タイトル)の記載がありますが、バンドのbandcampには、アルバムとしては2nd「Into the Dreamstate」からしか載ってませんね……ちなみに当記事で扱ってる3rdフル「Lost Chronicles」はbandcampでName Your Priceです。前は2ndフルもNYPだったんだけど今見たら値がついてました。

ギタリストのプロジェクトよろしく一聴しても耳を惹くリフ・メロディが多いです。2ndフルは短いトラックタイムの中にプログレッシブメタルとデスコアの橋渡し的な役目を感じさせる求心力が表出した佳作でしたが、今作ではよりオーセンティックな度合が高くなっています。2. Abysswalkerや4. Progenitorなど計4曲においてボーカルを起用しているためそのようなアプローチが強くなっているのだとは思いますが。前々からボーカル入ってても違和感ないよなぁって印象だったので不思議と受け入れられました。(それぞれのボーカルについてはbandcampを見てください。7曲目にはSithu Ayeがソロで参加してたり)Encircleの場合は基本的にインストメインで作ってるのにオフボーカル曲みたいな感触が強いんですよね。
ただ、インストが蔑ろになっているわけでは決してなく、それは3. The Third Impactや8. And So the Nightly Hunt Beginsを聞いても明らか。インストであるが故の破壊力ってやっぱりあると思うんですよ。ソリッドなリフにうねるような重低音が被さる"The Third Impact"や、積極的なキーボードの導入も試みられた実験曲でありながら前作の流れを汲んだような展開の"And So the Nightly Hunt Begins"は聞き応えアリです。
個人的に今作を前作よりも評価している理由としては曲の幅が広がったところですね。前作ではクオリティこそ高いものの流れるようなアルバムの中に個々の楽曲が埋没していた感がありましたが、この新譜では一曲一曲がそれぞれ主張しまくっています。ボーカルによりメリハリもついてますし、曲によってはDjentだったりエモかったりといった振り幅が増えていることが素晴らしい。それにつれてか過去作と比べてもリピート数は多いです。かなり聞きやすい。

予想ですが、これからは専任ボーカルも入れてくるんじゃないかなと思ってます。それくらい馴染みがいいので。ちなみにbandcampのトラックリストには8曲しか記載されていませんがダウンロードすればちゃんとインスト曲も入ってくるのでご安心を。



Reply-Code: Omega (ft. Jak Noble)





bandcamp
https://encircle.bandcamp.com/

got-djent
http://got-djent.com/band/encircle

Facebook
https://www.facebook.com/EncircleProject

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

