

NORTHLAND / Downfall and Rebirth

northland.jpg

Country: Spain
Genre: Folk Metal
Order: 2nd Full
Release: 2015

Rate: 81



1. When Nature Awakes
2. Bloodred Sunrise
3. Together We Die
4. The Rite
5. Fury's Unleashed
6. Duskriders
7. Spirit in Darkness
8. Whispers in the Wind
9. Downfall and Rebirth
10. Moonlight Spell
11. Newborn Star





熱気溢れるメタルバンドが数多くいるスペイン出身のフォークメタルバンドの2ndアルバム。
バイオリン奏者を擁するだけあって楽曲には弦楽器の音色がこれでもかと響き渡っています。バイオリンの旋律をメインに据えてそれに他の楽器陣が追随している印象のため、お国柄はそれほど表れてなく、言うなれば乾いた質感のあるヨーロピアン臭が漂ったアルバムになっています。この乾いた質感にはアコースティックギターによるケルトっぽさも起因しているかと。

ところどころでギターの刻みと共に疾走する箇所があるものの、その実はミドルテンポが主体で哀愁味のあるメロディと展開により雰囲気重視で聞かせることがメイン。肝心のメロディに関しては、フォークメタラーにありがちな即効性の高いクサメロでガッツポーズさせるより時に雄大に、時に物静かに、緩急をつけながら世界観を構築していくものが多いです。結構多彩なバリエーションでもって聞かせてくれるためミドルテンポ主体ながら意外と飽きずに聞けました。
ここらへんをどう聞くかはリスナーの求めるところに依拠するところが大きいと思われます。
ただ、なんといっても地味~な印象も強くて、同じ弦楽器所有バンドのAlestormやMago De Ozなどと比べるとその陰に埋もれてしまうことが無きにしも非ず……クオリティ自体は高いんですけれどね。バッキングだけを見ると当たり障りのないメロデスみたいに聞こえてしまう節があるのでやはりNorthlandの魅力は土着メロディにあると断言してもいいでしょう。バイオリンの音色と共に歌われるコーラスワークも民族臭ぷんぷんです。好きな曲は2. Bloodred Sunrise、6. Duskriders、8. Whispers in the Wind、9. Downfall and Rebirthなど。アルバム前半よりも後半部の曲の方がその世界観の良さに引き込まれました。

彼らがどういう方向に行きたいのかはわかりませんが、印象的なフレーズをバンバンぶち込んでクサメタラーを狂喜させるよりも展開重視でソングライティングに長けていることを生かして作ってくれた方が良いものができる……かも。
それこそコンセプトアルバムなんかよさそうですねー。

※余談
メンバーとちょろっとやり取りしてたんですがその中で、来日したいけど日本へのツテがないから厳しいよ~~って嘆いてました。
いくつかのフォークメタルバンドと一緒に来日させてあげたいですね……



Whispers in the Wind





公式HP
http://www.northland.cat/en/

Facebook
https://es-es.facebook.com/northlandofficial

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

