

VIRTUOCITY / Secret Visions

Secret Vicions

Country: Finland
Genre: Melodic Power/Neoclassical Metal
Order: 1st Full
Release: 2002 (on hold (disbanded?))

Rate: 76



1. Eye for an Eye
2. Rise and Rule
3. Pharaoh's Dream
4. Crucified
5. Speed of Light
6. No Destination
7. Without You
8. Tears of Babylon
9. Racing Destiny
10. Secret Visions
11. New Empire (日本盤ボーナストラック)
12. Ruins of Love (日本盤ボーナストラック)
13. Time Passing by... (日本盤ボーナストラック)





フィンランド出身の名だたるプレイヤーが集まって結成されたネオクラシカルパワーメタルバンド。
Children of Bodomのドラムをはじめ、ConquestやHouse of Mirrorsのボーカル、TarotやEternal Tears of Sorrow、Turmion Kätilötのキーボード、Kenzinerのギター、それに加えてNightwishのMarcoもゲストボーカルとして参加しているのでこうやって見ると錚々たるメンバーであることがわかります(Kenzinerはよく知らないんだけど……)。中心人物はKenzinerのギター、Jaron Sebastian Ravenなのですが、このVirtuocity自体は2009年以降は特に活動してないようですね。活動休止か解散かは定かではありませんが。

聞けば一発でフィンランドとわかるネオクラパワーをやっているのでStratovariusやSonata Arcticaなどを好んで聞いている人にはオススメの音楽性です。……と、言えなくもないんですが、楽曲の当たり外れが激しくて「これいいよ!」とは素直には言えません。当たり外れというか純粋な疾走曲が少なく、クサメロ大好きなじゃぱにーずぴーぽーにとっては少々退屈かも。とは言っても1. Eye for an Eyeや5. Speed of Lightなどのピロピロ疾走には悶絶せざるを得ないのも事実。特に後者は緊張感を秘めながら乱舞するネオクラフレーズが素晴らしく名曲と数えても遜色ない出来です。冷静に聞けばキーボードのメロディとかまんまStratovariusで(タイトルも同名のものがStratovariusにありますね)完全にパクリやん……って思わなくもないですが、そこは目をつぶって、ね……全体的なクオリティも悶絶するよりは微妙だなと思う方が勝ってしまうと言いますか。Time RequiemやAdagioなんかと比べるとどうしても吹っ切れなさが目立ってしまいます。メインボーカルとゲストボーカルが同じ中音域ってのも聞いてて平坦な印象が拭えないかな。
でも適度なストリングスの味付けによりジャケットのようなアラビアンな雰囲気やら北欧らしい冷たい質感やらはよく出ていると思います。まぁ正直その雰囲気云々を斟酌しても微妙さに拍車がかかるだけかもしれませんが。とりあえず挙げた2曲を聞いてれば大丈夫、ってな円盤ですね。
あとは9. Racing Destinyや10. Secret Visionsが前述の曲ほどではないにせよ、本作に聞くべきところを見出すに足る佳曲になっているかと。特に10. Secret Visionsなんかは手堅いインストに纏め上げられています。

ちなみにこのアルバムは国内盤デビューも果たしていて、ボーナストラックが3曲ほど追加されている模様。
このVirtuocityにも他のバンドのように、ボーナストラックでは急に曲調が変わる謎現象が起きています。本編の雰囲気を無視したかのようなハードロック調の11. New Empireから始まり、これボツ曲だろ……という気持ちが拭えない12. Ruins of Love、同じくハードロック的な13. Time Passing by...(でもこっちの方がいいかな)などなど、緊迫感のある10. Secret Visionsで終わった方が何倍もいい構成になってしまっています。
どうしても聞きたいという方以外は輸入盤で充分だと思います。



Speed of Light




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

