

Satanic a la mode / Iron Girls' Power E.P.

satanic a la mode

Country: Japan
Genre: Melodic Speed Metal
Order: 1st EP
Release: 2012

Rate: 74



1. A.S.M.T
2. Sleeping Beauty
3. Clair de Lune
4. プリズム・ラブ
5. 放課





2012年の秋に開催されたM3でたちまち話題となったメタルサークルの1stEP。

全体として軽めの音質やらほのかに漂う哀愁やらからAthena等のメロスピを想起させます。
メロディは典型的なクサいものから東方に代表されるような和風テイストのものまで表現されており、
その多彩さは楽曲に生かされているように思います。
主としてGalneryusに影響を受けたと思われる疾走に乗せやすい爽快感あるメロディラインが特徴で、
そこに少し棒読み調が気になる女性ボーカルが映えます。
同人サークルにありがちなちょっとアニソン臭のするメタルっぽいやつという感じではなくて、
日本人特有のクサメロと海外バンドにありそうなアレンジが上手く組み合わさっていて、
オタク受けしそうなツンツン女子が描かれてるジャケットとは裏腹に
真っ当なメロスピをやっているんじゃないでしょうか。
まぁメロスピもおたく音楽だけどな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メインは2. Sleeping Beauty、3. Clair de Lune、4. プリズム・ラブの疾走曲3つ。
どの曲もメロスパーにとっては必殺チューンと言ってもいいくらいで、
特に4. プリズム・ラブは間奏部分でこれがお手本とばかりに弾きまくるギターがいいですね。
気になったのは重厚なギターリフと電子音、クサメロが印象的なインストの1. A.S.M.Tで、
全体的にフランスのプログレメタル、Spheric Universe Experienceの"Sceptic"から
拝借したようなフレーズばかりで、聞いてると「あ、これ聞いたことある!」的な感想になってしまうこと。
メインリフからクサメロ導入部、ラストの展開に至るまでまんま"Sceptic"で(あっちにはクサメロはないけど)、
しかもリフの部分は通常のリズムではないだけに余計に似通ってます。
まぁ世の中にはクリソツな曲は腐るほどありますし完全新規のメロディやハーモニーを生み出すのは
それこそ神の啓示を思し召さない限りは難しいですがこれはちょっとアレ。
メロディもどこかで聞いたことあるような感じなので無理にヘヴィな曲は作らなくてもいいんじゃないか。
そのどこかで聞いたことのあるようなフレーズというのは1. A.S.M.T以外の曲でも
多くなってしまっているように感じて素直に聞けないのがアレでアレですが、
まぁそれとこれとは別としてSatanic a la modeの曲として成立していることは確かです。
今回はSUEとの類似点やデジャヴ感が自分の周囲に纏わりついてしまいましたが
同人メタルサークル、同時にメロスピ好きには充分オススメできる作品になっているのでそこはご留意を。



「Iron Girls' Power E.P.」 クロスフェード





公式HP
http://inkyooo.com/

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

