

BiSH / FAKE METAL JACKET

FAKE METAL JACKET

Country: Japan
Genre: Pop / Idol
Order: 2nd Full
Release: 2016

Rate: 90



1. スパーク '16
2. BiSH-星が瞬く夜に- '16
3. MONSTERS '16
4. Primitive
5. beautifulさ
6. OTNK
7. 身勝手あいにーじゅー
8. デパーチャーズ
9. ウォント
10. サラバかな '16
11. ALL YOU NEED IS LOVE
12. DEAR…
13. BUDOKANか もしくはTAMANEGI





BiSの仕掛け人である渡辺淳之介が再び仕掛ける新生クソアイドルグループ、BiSHの2ndアルバム。
メジャーデビューに伴い、クソという枕詞は封印するようです。なるほどですね。
タイトルは映画「フルメタルジャケット」のもじりですかね。"MONSTERS"のPVもそんな感じだったし。

前作「Brand-new idol SHiT」は私的2015年度邦楽ベストアルバムにて堂々の1位に選んだように、古き良きJ-POPの空気感とアイドルの可憐さと泥臭さが渾然一体となった稀代の名盤でした。その1stアルバムの序盤を飾る"スパーク"、"BiSH-星が瞬く夜に-"、"MONSTERS"という""""最強""""の流れが新メンバーが加入した状態での新録バージョンとして全く同じ位置に収められています。まぁ当然確信的にやっていることなのですが、新譜として聞いてる身としては多少興を削がれるのも事実なのでここは批判的にならざるを得ません。まぁ結局聞いちゃうんだけどな!
新録なので特筆することはありませんが、それぞれ声質の異なるハシヤスメ・アツコとリンリンが加入したことで"スパーク"などは合唱感が高まってよりアンセム化していると思います。歌声にも特徴のあったBiSに近くなったと言えばそう聞こえなくもないですが。。。
さて、頭3曲を除けば4曲目の"Primitive"からがこの「FAKE METAL JACKET」の本番、そして真価が徐々に表れてきます。この4. Primitiveも序盤の曲に負けじとかなり泣かせに来てるエモすぎるサビメロに胸がズキュズキュ痛みます。クソつらい。その後も青春時代を思い出させるようなメロコアソングの応酬が世代ドンピシャのリスナーを完全に殺しに来ています。シングルカットされたネタ曲、6. OTNKもネタとして扱うには惜しいほどのゴリゴリなアイリッシュフォークメタル調の曲で、メタラー諸氏の間で話題になるくらい本格的にやっちゃうのがとてもいいと思いました。
愁いを含んだ疾走感溢れる楽曲の続く中、11. ALL YOU NEED IS LOVE、13. BUDOKANか もしくはTAMANEGIなどの新たな彼女たちの代表曲となり得るだろう激泣きソングも収録されているのが心憎い演出で、前作の名曲群の中に入れても遜色ない出来ですね。

前述したように、メンバーの歌声も個性化が図られたため前作ではアイナ・ジ・エンドのハスキーヴォイスくらいしか印象に残らなかったところから一部歌唱に不安の残るものもありつつも新録含め全体的に上手くなったなぁという印象が強くなりました。特に7. 身勝手あいにーじゅーのリンリンがマジで可愛すぎて本当にヤバい。疾走するマイナー調のメロディにリンリンの個性的なアニメ声(と形容したらいいのかわからないけども)が乗るのがこんなにも相乗効果を上げるとは。。。

最初に聞いてからどっぷり深みにハマるまでタイムラグがあった前作と違い今作ではストレートな楽曲が多いため聞いた瞬間にガツンとくるものが多いです。そして意識した世代においても、前回が90年代J-POPだったのに対して今回は80~90年代の青春パンク、メロコア、日本語ロックとなっています。ちょっと意識しすぎな部分が見えてしまって、ここは前作の按配具合がちょうどよかったですね。同じような曲調が続くので少しバラエティに欠けるところがなきにしもあらずですが楽曲のクオリティは自分が保証するので"OTNK"や"MONSTERS"を聞いて自然とリピっちゃう君は今すぐアルバムを聴くんだ!
BiSHと松隈サウンドの相性は(BiS以上に)最高だと思ってるのでこれからも色んな方向性を見せてくれることを期待します。とりあえずモモカンかわいい!!!!



OTNK





公式HP
http://www.bish.tokyo/

Twitter
https://twitter.com/bishidol

テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

