

ARCH ENEMY / Black Earth

Black Earth

Country: Sweden
Genre: Melodic Death Metal
Order: 1st Full
Release: 1996

Rate: 83



1. Bury Me an Angel
2. Dark Insanity
3. Eureka
4. Idolatress
5. Cosmic Retribution
6. Demoniality
7. Transmigration Macabre
8. Time Capsule
9. Fields of Desolation
10. Losing Faith (※ボーナストラック)
11. The Ides of March (Iron Maiden Cover ※ボーナストラック)





ボーカル交代劇に関してはその都度メタル界の話題をかっさらっていくことでお馴染みのアチエネさんですが、結成当時はプロジェクトという意味合いが強く、現に反響が大きくなければこの1stアルバムで終わっていたかもしれない……といえばむしろそっちだったら今のメロデスはどうなってたんだろうと思いを馳せることも無きにしもあらず。こういうことを考え出すと、アチエネがメロデス界に与えた影響とは?とかアチエネというよりはむしろマイケル・アモット個人、さらに言えば彼が加入した後のCarcassのほうが後世のメロデス界には多大な影響を与えているよなぁとか、考えれば考えるほどアチエネのレゾンデートルが曖昧模糊としてくるんですが、まぁ現状巷で言われているメロデス四天王とかいう枠に収まっちゃってるほど有名になってるので終わりよければ全て良しなんでしょう。終わってないけど。
そんな彼らが1996年に出したこの「Black Earth」は、Carcassを抜けたマイケルアモットがSpiritual Beggarsと並行しながら作ったもので、当時のメンバーはマイケルがCarnageで一緒だったヨハン、Eucharistのダニエル、弟のクリストファー・アモット。この頃から基本の編成はできていたのですがベースはマイケルがギターと兼任していたようです。PVだとヨハンがベースを担当しているのでヨハンはベースボーカルというイメージが強いんですがね。

で、内容。
デスメタルもびっくりのもっさり具合と展開度外視で突如切り込んでくる流麗なギターメロディが、今のメジャー感溢れるメロデスの代表格()然とした趣とは少々方向性が違うものの、既にアチエネとしての個性となっています。時期でいえばダニエルがいたEucharistの方が活動が早いのですが(Eucharistの1stは1993年リリース)、あっちはあくまでスウェディッシュデス/ブラックの範疇に収まったメロデスなのに対して、アチエネは曲の雰囲気や展開とは関係なしに好き勝手に入れてくる泣きのメロディだったりちょうどいい塩梅のアングラ臭がするヘヴィなリフだったりが当時デスメタルに抵抗のあった一般メタラーに驚きをもって迎え入れられたことは想像に難くありません。同時期に話題となったIn FlamesやDark Tranquilityといった同じ北欧のバンドの中でも異質な存在だったと言えるでしょう。
しかしいくら個性を伴っていると言ってもまだ発展途上という感は否めず、ところどころに感じられるイモ臭さによりアンダーグラウンド界隈からギリギリ逸しない程度のクオリティを保ってしまっていると思います。元々ブランドがあるCarcassから自分自身のバンド、Arch Enemyへと移行するにおいて、その元Carcassという前評判に違わないクオリティをこの「Black Earth」は提示したとは思いますが、それが真に実を伴って成功するのは次作「Stigmata」であり、3rdアルバム「Burning Bridges」であると感じるんですよね。ただ1. Bury Me an Angelや7. Transmigration Macabreの向こう見ずな爆走、5. Cosmic Retributionや9. Fields of Desolationの劇的な曲構成など聞くべきところは充分にあるのでメロデス発展期の作品として重要な位置を占めていることは事実。
惜しくもアチエネさんは3枚目で解散してしまったけどこのまま活動を続けていたらどんなバンドになっていたんだろうなぁ……悔やまれるなぁ……(現実逃避)

今現在だと上記のトラックリストにIron Maidenの"Aces High"のカバーが追加されたバージョンが流通しています。



Bury Me an Angel





3rdフル「Burning Bridges」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-128.html

4thフル「Wages of Sin」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-38.html

6thフル「Doomsday Machine」感想
http://emptylord81.blog93.fc2.com/blog-entry-35.html

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

