

Mrs.GREEN APPLE / Progressive

Progressive

Country: Japan
Genre: Rock
Order: 2nd Mini
Release : 2015

Rate: 88



1. 我逢人
2. ナニヲナニヲ
3. CONFLICT
4. アンゼンパイ
5. 日々と君
6. WaLL FloWeR





2013年結成、ついこの前まで高校生だった18歳のフロントマン率いるMrs. GREEN APPLE。
お洒落なバンド名、4つ打ちリズムにポップなメロディ、男女混合編成など、どこを見ても売れる要素しかないですね。まぁ間違いなく売れると思います。というかタワレコメンに選ばれたりちゃっかりメジャーデビューが決まってたりヴィレヴァンでプッシュされてたり、端から見れば完全に「売れかけ」でしたねごめんなさい。

私見ですが、今の邦ロック界隈(ロック界ではなく)は毎日のように数多のバンドが生まれたり音源を発表したりライブをしたりという状況で盛り上がっているのはいいけどいい加減頭打ち状態なんじゃないか……という懸念がありまして、一定のクオリティはあってもそこから抜け出せず広範な認知には至らない、つまり邦ロックの分野だけで完結、あとは尻すぼみ、、、みたいな古今東西様々なジャンルで繰り返されてきた業のようなものがついに邦ロックにも到来してしまったのかな、という感じがあります。KANA-BOONの猿真似バンドが雨後の筍のように濫造され、虚仮威しのようなダンスロックがフェスのほとんどを圧迫し、オーディエンス側では"音楽命"なオンナが彼氏の影響で聞き始めただけなのにアタシこのバンド初期から知ってるよ的な顔をして、てめーはリストバンドコレクターか!!!とツッコみたくなるようなカラフルな腕を振り回しながらツーステップしまくる、まさに地獄のような光景が様々な場所で見られるようになってしまった昨今だと、地力を持っているバンドすら埋もれてしまうのではといった危機感めいたものがあったんですが、やっぱり出てくるものは出てくるんですね。年齢に違わず、いや若いからこその衝動に突き動かされたバンド、それがMrs.GREEN APPLEです。

一聴してわかるとおり、楽曲のインパクトが強い。特に名刺代わりには強力すぎる一曲、2. ナニヲナニヲを筆頭に、作詞作曲担当の大森元基(Vo, Gt)の持つセンスが爆発したかのような曲が収められています。ただロックしているだけなら他と一緒くたに括られてしまいますが、Mrs.GREEN APPLEだとそのメロディセンスが凡百のバンドとは一線を画しているのでガツンときます。そしてボーカルの声もわりと王道なハイトーンですが、ポップネス溢れる曲調と非常に合っていて、また歌詞も聞き取りやすくメッセージ性もあるため、既に音楽性は確立されていると言ってもいいかもしれません。疾走感がウリの4つ打ち一辺倒ロックではなく、どうやったらメロディが活かせるかを考えて作曲している節があるので、そこらへんも自分としては好印象。弱冠18歳の大森元基、只者ではありません。
個々の曲でいえば、1. 我逢人~3. CONFLICTのキラーチューンの流れから急に一歩引いたような心地よいコーラスと不思議なアンサンブルを響かせる4. アンゼンパイにコロっとやられてしまいました。聞いてるとなんだかバンド全体で行進をしているような、ファンタジックな雰囲気すら感じます。彼らの曲からはそのポップネスに見合うだけの前向きさと説得力を感じることができますね。歌詞は存外悲観的な言葉が並んでいますが、もう少し曲とリンクすると(安易にマイナー調にしろというわけではなく)深みが出てくると思いますがそれをいうのは野暮というものでしょう。

活きの良さという面でも純粋に応援できるという面でもすごくこれからが楽しみなバンドです。今は年齢の若さに目が行きがちですが、これから活動をしていくにしたがって、バンドがどういう成長を見せていくのかにも注目ですね。頼むからすぐに解散だけはしないでね。
7月にはメジャーデビュー盤である3rdミニアルバムが発売されるので、しかもそこには自分が初めてMrs. GREEN APPLEに触れ衝撃を受けた"リスキーゲーム"が収録されるとのことなので、今からめちゃくちゃ楽しみです。



ナニヲナニヲ





公式HP
http://mrsgreenapple.com/

Twitter
https://twitter.com/AORINGOHUZIN

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

