ALL THAT REMAINS / The Order of Things

The Order of Things

Country: Springfield, Massachusetts, USA
Genre: Metalcore / Heavy Metal
Order: 7th Full
Release: 2015

Rate: 84



1. This Probably Won't End Well
2. No Knock
3. Divide
4. The Greatest Generation
5. For You
6. A Reason for Me to Fight
7. Victory Lap
8. Pernicious
9. Bite My Tongue
10. Fiat Empire
11. Tru-Kvlt-Metal
12. Criticism and Self Realization





アメリカンモダンメタル/メタルコアを代表するバンドとしてその地位を確立しているAll That Remains。
初期から現在までは音楽性の変遷こそあったものの、一貫した高いクオリティの楽曲を作り続けているためファンも多いです。今作はそのエモーショナルさに拍車がかかっているのでメタラー以外にもアピールし得るものになっています。

個人的には、メタルコアの名盤と誉れ高い3rdフルアルバム「The Fall of Ideals」以降はあまり追いかけていませんでしたが、先行公開されていたシングル曲"This Probably Won't End Well"を聞いて、今こんな風になってるのかと驚いた反面、All That Remainsが持っていた激しさ以外の部分、サビで聞ける歌メロの素晴らしさだったり絶妙なヘヴィさの塩梅による幅広い層に合わせた聞きやすさだったりが彼らの積んできたキャリアによって洗練されているのを知りました。
作を重ねるごとに聞きやすくなっていったAll That Remainsですが、メロディの扇情度に関して言えば今はかなり脂が乗っている時期ともとれますし、そもそもメロディの使い方がメタルコアの範疇から普遍性が増したロック的アプローチになってきているようなところを窺うだけでもなにを聞かせたいのがはっきりしているため、単純に「All That Remainsは変わった」と言うのはあまりにも軽率に思えます。元々センスの良いバンドなので多少音楽性が変化しても一定のクオリティは確保されているのはわかっていたことですけど、今回このようなものを提示してきたことによってAll That Remainsがどこを目指しているのかが垣間見える気がします。

しかし、難点もありまして、逆にメタル臭の強い曲や箇所は微妙な仕上がりになってしまっています。まさにアメリカンって感じの重いだけのリフは1. This Probably Won't End Wellや5. For Youなどの珠玉と言ってもいいほど情緒的な楽曲と比べると浮いて聞こえます。ここらへんはやってることがブレてるなぁと思わざるを得ません。アルバム全体の方向性からはズレてるため悪く際立って聞こえてしまうというか、元々メタルコアとしてブイブイ言わせてたときのようにメロディアスなまま展開させていった方がいいのになぁ。ヘヴィなバッキングでもPhilip Labonteのボーカルが上手いおかげで曲の一部に落とし込めていることは違和感はないのですが、肝心のスクリームをかましてるところがなんとも……7. Victory Lapなんかはまとまっててすごくカッコいいですけどね。つまり歌メロもなくただヘヴィなだけなのは今のAll That Remainsには必要な要素とは思えないんですよね。
ただ指摘したところはそんなに多くないので全体を通して聞くことができます。個々の曲はカッコいいですしあからさまな捨て曲も見当たりません(2. No Knockはアレだが)。以前からAll That Remainsを聞いていた人たちは9. Bite My Tongueや10. Fiat Empire、11. Tru-Kvlt-Metalなどの後半の曲が気に入るかもしれませんね。腐っても彼らはメタルコア畑のバンドということでしょうか。

メタルコアという一言では括れないバンドになりましたが、正統進化と捉えてもらっても申し分ないアルバムです。コア系の泣きメロが好きだという方はツボにくると思いますよ!



This Probably Won't End Well





公式HP
http://www.allthatremainsonline.com/

Facebook
https://www.facebook.com/allthatremains

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる