

DISARMONIA MUNDI / Cold Inferno

Cold Inferno

Country: Italy
Genre: Melodic Death Metal
Order: 5th Full
Release: 2015

Rate: 77



1. Creation Dirge
2. Stormghost
3. Behind Closed Doors
4. Coffin
5. Oddities from the Ravishing Chasm
6. Slaves to the Illusion of Life
7. Blessing from Below
8. Magma Diver
9. Clay of Hate
10. Toys of Acceleration





喜多村英梨が好きだと公言したり鈴木このみの楽曲にEttoreとClaudioがゲストボーカルとして参加したりと声優ファンの間でも多少名が知られている(かもしれない)イタリアのモダンメロディックデス、Disarmonia Mundiの6年ぶりとなる5thアルバム。

インダストリアルとはまた違ったサイバーな雰囲気を打ち出す攻撃的なギターとヨーロピアンなオシャレ感を満々と漂わせる楽曲群に、Soilworkよりもモダンメロデスという音楽性のイメージ化・定型化に貢献した感のあるムンディですが、久しぶりのアルバムとなった今作は、何周かしてみての感想ですと、一言で言えば「大味すぎてつまらない」。
もちろん聞けば一発でムンディだとわかるほどサウンドは過去作から一貫していて、むしろ今作はそのサイバーなイメージがより推し進められているように思えます。ミックスの面では前作「Isolation Game」よりも高音部(感覚的にシャリシャリいうところ)が強調され、しかも全体としてアグレッションを前面に出しているため無機質さに拍車がかかっています。これも一種の個性と言えば聞こえはいいんですが、高音部が強調されていると結構聞きづらいんですよね……なので最初聞いたときはカッコいいとなるよりもうるせえと思ってしまった……

そして、上述したところの、全体としてアグレッションを前面に出しているという点は、アルバムというよりも似たような曲の寄せ集めというか未発表曲集的なニュアンスさえ感じられてしまい、もうネタがないのか?と考えずにはいられません。もしこれがムンディの新作でなければ「あからさまにムンディを意識してるけどここまで似せるのも一種の芸だしまぁカッコいいんじゃない?」って評価に落ち着いたかもしれませんが、Disarmonia Mundiというバンド名を背負っている以上はもう少しアルバムとしてのまとまりを意識してほしかったなと思います。もうEttoreにはムンディの曲はこれこれこういう感じで作ればいいという方法論が出来上がっちゃってるんだろうなぁと思わずにはいられず、そこもつまらなさの一因になっています。なのでメロデスとしての面白みはあまりありません。

一つ一つのトラックを挙げればそこはムンディクオリティ、のっけから2ndアルバム収録"Common State of Inner Violence"を想起させるような激走曲の1. Creation Dirgeやヘヴィネスとムンディらしいメロさが融合したコンパクトな佳曲である3. Behind Closed Doors、アメリカナイズドされたかのようなイケイケさを押し出したかと思えばAt the Gatesばりの北欧デスラッシュライクなサウンドに雪崩込む6. Slaves to the Illusion of Lifeから7. Blessing from Belowの流れなど、並のメロデスバンドが一枚につき一曲作れたらいいレベルのものがほとんどを占め、多少の幅広さも垣間見えるので過去のムンディが好きならば間違いなく楽しめると思います。いろいろと述べてきましたが、自分も4. Coffinのようなミドルテンポで印象的なサビメロが特徴の曲が聞けて嬉しかったので一概に楽しめなかったというわけではありません。ってなわけで、カッコいいのはもう前のアルバムでわかりきってるので印象に残るアルバムをお願いします……

ちなみに今作でもゲストボーカルとしてSoilworkのBjörnが参加していますが、10曲中6曲で歌うなどゲストとは思えない貢献ぶりを見せているのでBjörnおたくの方にはおすすめですね。
日本盤にはIron Maidenのカバー曲、"長距離ランナーの孤独"が収められています。



Stormghost





公式HP
http://www.disarmoniamundi.com/
更新しろや!!!

Facebook
https://www.facebook.com/DisarmoniaMundi

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

