スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJみそしるとMCごはん / ジャスタジスイ

ジャスタジスイ

Country: Japan
Genre: Hip Hop / Pop
Order: 3rd Mini
Release: 2015

Rate: 89



1. ジャスタジスイ
2. 缶詰ロワイヤル
3. のり弁
4. あんかけ炊炒飯 feat.夢眠ねむ
5. 凍狂まんじゅう
6. 家庭サイエンス
7. あの素晴しい味をもう一度





「おいしいものは人類の奇跡だ!」


日本テレビ系朝のバラエティ「PON!」内でもかかることのあるソロアーティストによるメジャー第1弾アルバム(通算3rdミニアルバム)。「PON!」ではCM前にちょこっとだけ聞くことができます。

NHK Eテレでも「ごちそんぐDJ」という番組をやっていることもあり一般的にはそれほど無名ではないのかな、と思います。その親しみやすい柔らかな楽曲とひたすらに料理のことについて歌われる歌詞が印象的で、絵描き歌や手毬歌など何かの目的として歌という媒体を用いることは古くからありますが、ここまで料理にこだわってラップをやっているところにDJみそしるとMCごはん(略称はおみそはん)の魅力があります。食は生活の基盤であり中心であり絶対に欠かすことのできない要素、だからいろんなものを工夫しながら楽しく調理して美味しく食べようという、まさに無限大の料理愛に溢れたアルバムです。
このゆるゆるなコンセプトに辟易してしまう人もいるかもしれませんが、楽曲のクオリティを蔑ろにしているわけでは決してなく、むしろそれぞれの曲には彼女の作詞作曲センスが爆発していて、日本語ラップの新たな地平(というか違う方向からのアプローチ)を拓くのでは?と思ってしまうほど。老若男女が口ずさめる親しみやすいメロディとよくぞこれだけコンセプトに沿って書けるものだと感心してしまうその歌詞、意外にもブラックミュージック、ジャズ、ファンクなどに通じた音楽性とのギャップ、どこを見ても個性的できちんとしていてみんなから愛される存在って思えますね。

曲単位ではやはりタイトルトラック、1. ジャスタジスイがスバ抜けてます。上京して新しい環境に戸惑いながら自炊という楽しみを見つけていく一人の少女の心境が表されていて、料理・自炊から日々の生活に潤いを見出していく、そんなひたむきさとポジティブさにサビ同様思わずシンガロングしてしまいそうなうきうきした気分にさせられます。休日のブランチにぴったりですね。美味しいもの食べると幸せになるよねわかるわかる。MC.sirafu(片想い、ザ・なつやすみバンド、うつくしきひかり)との共作ということで、多大なるポップセンスの賜物になっていると思います。
他にも軽いドラムンベースのようなトラックで缶詰を茶碗蒸し風にするアレンジレシピを歌う2. 缶詰ロワイヤル、母の作ってくれた手の込んだ弁当への愛に溢れた3. のり弁、落語「まんじゅうこわい」をモチーフにしたダウニーなヒップホップナンバー5. 凍狂まんじゅうカップラーメンの容器でカイワレを作る「みんなのうた」にありそうなゆるゆるソングの6. 家庭サイエンス、タイトルを見ればアレのパロディだとすぐわかる全ての料理への讃美歌 7. あの素晴しい味をもう一度、などセンスフルな曲がズラリ。
特にでんぱ組inc.の夢眠ねむとコラボした4. あんかけ炊炒飯は素晴らしい以外の言葉がありません。正直言ってあんかけ炊炒飯の作り方はどうでもよくて二人の犯罪級の可愛さだけで最後までもってかれちゃってサビの掛け合いはキュンキュンしてしまう。そして料理好きの二人だからこそ生まれる説得力が料理に魔法をかけるが如く音楽にも魔法をかけているようです。

マジでねむきゅんの作った炒飯食ってみてぇな?



ジャスタジスイ





公式HP
http://misosiru.jp/

Twitter
https://twitter.com/d_m_m_g

Facebook
https://www.facebook.com/misosiru.gohan

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。