スポンサーサイト


M-1グランプリ2015 決勝

12月6日にABC・テレビ朝日系列でM-1グランプリ決勝が放映されました。



今年も終わりましたね。はい終わりました。一言でいえば楽しかったです。
結果はどうあれすべてのコンビが面白く素直に笑えた大会でした。
敗者復活も見ましたが、とりあえずナイツはいろいろな意味でヤバいコンビだなと思いました。あと東京ダイナマイトが面白かったです。
とりあえず一組ずつ感想を。


・メイプル超合金
準決勝と同ネタ。やはり順番が……という感は強いものの、トップバッターで、しかもそれが5年ぶりに復活したM-1のトップバッターというのはかなりのプレッシャーだろうと予想できるんですが、それを跳ね飛ばすウケ具合と佇まいで、最後に噛み倒した以外はなかなかの出来だったかと。見た目のインパクトは出場者のうちで一番だしカズレーザーはトークもできそうだしでこれを契機に売れてほしい。

・馬鹿よ貴方は
準決勝と同ネタ。ファラオのブラックなボケありきだとは思いますがお祭り感のあったTHE MANZAIよりもウケててよかったです。笑いが起きるか心配だった後半の「大丈夫」連呼がじわじわウケててそこもよかったなぁ。これもM-1の緊張感が為せる業なのか。あとは順番がもっと後ろだったらなぁ。絡みのときのファラオのコメントが全部ウケてたので存在感はあったんじゃないかと。

・スーパーマラドーナ
準決勝と同ネタ。前2組が個性的だったのに対して安心できるコンビが出てきたのが800点越えに繋がったのかなぁと思います。ストーリー性のある展開とボケでコント漫才としてはかなりの完成度を誇っていたんじゃないかな。とにかく自分としてはスーマラの漫才がゴールデンで見られてよかった。

・和牛
準決勝と同ネタ。THE MANZAIのときは挨拶代わりって感じでしたが、今回はちゃんと和牛の良さが存分に出ていたと思います。ネタの構造上スタートダッシュが遅いってのはありますけどこの雰囲気にハマればいいとこまでいきますね。個人的には料理のネタが見たかったんですがそれは最終決勝にとっておいたのかな……

・ジャルジャル
準決勝と同ネタ。M-1を意識した手数重視の漫才で、ファーストラウンド一位通過も納得の高得点でした。ボケの一つ一つもわかりやすいしダブルボケを上手く生かしていたとは思いますが、ただ言い間違いを連発しているだけという弱味を指摘した中川家礼二の意見はもっともでしたね。

・銀シャリ
準決勝と同ネタ。堂々のしゃべくり漫才ですね。橋本のツッコミの印象が強いきらいはありますけど回転の速さは見てて気持ちが良かったです。あとはずっと言われてるとおりボケでもネタを引っ張っていってほしいってのはありますね。鰻の印象がツッコミにかき消されてるので……

・ハライチ
準決勝とは違い、誘拐ネタ。岩井のサイコなボケが発揮された良ネタだとは思いますが他のコンビと比べると勢いや雰囲気が負けてたかなとは思いました。決して悪いわけではないんですけどね。M-1全体を見てもファーストラウンドの笑いの量は過去最高に盛り上がってたのでハライチが最下位だとしてもウケていたのは確か。唯一準決勝のときとネタを変えてきたコンビはハライチだけなのでそのチャレンジ精神も評価したい。

・タイムマシーン3号
準決勝と同ネタ。笑いの量は全出場者の中でもトップクラスでしたがトレンディエンジェルに順位を明け渡したのは運の問題もあったんじゃないかと。M-1で苦汁を舐めたデブネタをこれだけ自分たちのものに昇華させたのは単純に素晴らしく、タイムマシーン3号はずっと下積み時代を見てきただけに最終決戦に行ってほしかったってのが正直な感想ですね。完成度のタイムマシーン3号か勢いとポップさのトレンディエンジェルかって評価軸はもう人の好みに左右されるものだと思います。最終決戦用のネタもちゃんと準備してたんだろうなってのが簡単に予想されるだけにちょっと悔しいなぁ。

・トレンディエンジェル(敗者復活組)
準決勝と同ネタ(一部改変)。改めて見ると準決勝、敗者復活、最終決戦とネタの内容は全然違うんですね。意外にオールラウンダーだしハゲネタを中心にして時事ネタも毒舌も動きネタもできるしそこに敗者復活からの流れで勢いに任せて会場を味方につけると本当に恐ろしい存在になるんだなと改めて思いました。でもややウケだったような気がするんですけどねー……


最終決戦はジャルジャル、トレンディエンジェル、銀シャリの3組。ジャルジャルは一本目と同趣向で、トレンディエンジェルはいろんなところでやってるネタバレしまくりのネタ、ちゃんと見れたのは銀シャリだけだったのでトレンディエンジェル以外ならどれでもいいやと思ってたんですが、まさかのトレンディエンジェルが優勝をかっさらっちゃいましたね。敗者復活で2位にとろサーモンがつけてたのが惜しいなぁって感じました。M-1での視聴者投票はおぎやはぎを敗者に、トレンディエンジェルを勝者にするという、なんというか安直な結果になるんだなぁってことがわかりましたね。あとチーモンが4位ってのも……あんまウケてなかったような……

テーマ : M-1グランプリ
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

