

RISE TO FALL / End vs. Beginning

End Vs Beginning

Country: Spain
Genre: Melodic Death Metal
Order: 3rd Full
Release: 2015

Rate: 86



1. End vs. Beginning
2. The Threshold
3. Plastic Scene
4. Burning Signs
5. Parasites
6. Rise Without Drama
7. Thunders of Emotions Beating
8. Murk Empire
9. Against All Odds
10. Dark Clowns Leading Blinds
11. Emptiness
12. Welcome to...
13. ...the Refuge
14. Unspeakable Sins
15. Sustention





スペインのモダンメロディックデスメタルバンドによる3rdアルバム。1作目で日本盤がリリースされて多少話題になっていたので知名度はあるかもしれません。バンドの方も順調に作を重ねていますね。しかもクオリティが高い。いいことだ。
なんと今作は限定盤とかボーナストラックとか無しに標準で15曲入ってます(イントロ含む)。まるで浜崎あゆみのようですね。それで1時間くらいで収まってるのでコンパクトといえばコンパクトですが。
内容の方はというと、安心安定のRise to Fall…というかモダンメロデスのなんたるかを完璧にわかりきっているかのようなサウンドです。真新しさもなにもありませんが、適度に分厚いリフに適度な疾走と緩急を持たせた展開、クリーンで歌われるエモいサビメロと良曲揃いでいいアルバムだと思います。クリーンパートがこれだけ甘々だと音楽性が方向転換しそうなんですけどRise to Fallに関してはバッキングもカッコいいしアルバムもダレてくることもありません。一辺倒になりがちな(いや一辺倒ですけどね)モダンメロデスでもメロがいいので15曲というハンデ(?)でもダレないのは地味にすごいと思います。サビの部分が若干Soilworkに寄せてる感はありますけどその他の箇所は違うので大丈夫でしょう、たぶん。
好きな曲は印象的なリフとリズムで最初からかましてくれる1. End vs. Beginningや2. The Threshold、本作中もっともアグレッシブなキラーチューン7. Thunders of Emotions Beating、クリーンヴォイスを大幅にフィーチャーしながらもメロデスたる激情は失われていない10. Dark Clowns Leading Blindsなど。エレクトロな12. Welcome to...からの13. ...the Refugeはアルバム後半に至っても最初の勢いのままに突っ走る佳曲となっています。14. Unspeakable Sinsなどもあるし終盤でもキラーな曲があるのは強い。



The Threshold





公式HP
http://www.risetofall.net/

Facebook
https://www.facebook.com/risetofallofficial

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

