

SUNLESS RISE / Unrevealed

sunless rise

Country: Russia
Genre: Melodic Death Metal
Order: 1st Full
Release: 2015

Rate: 96



1. Nothing to Save
2. Ghosts of the Past
3. Awakening
4. Lost Path
5. Eidolon
6. Reborn
7. Recovering the Truth
8. The Burnt and the Frozen
9. The Forgiven
10. Sunless Rise





ロシアの5人組メロディックデスメタルバンドによる待望の1stフルアルバム。
なんといってもSunless Riseといえば、2009年に出た4曲入りのデモ音源が目ざといメロデス好きの間でちょっとした話題になり長らくフルアルバムが期待されていたバンドでしたが、その後しばらく情報が途絶えてしまい自分としては解散したのか…?と危惧していました。しかし新ボーカル入れてアルバム作ってるよ!とのアナウンスが突如なされ、2009年のデモから6年の月日を経て2015年11月末、遂にフルアルバムが届けられました。

過去の音源で期待されていてもいざアルバムを出してみると肩すかし気味になってしまうバンドも数ある中、Sunless Riseはそんな懸念を綺麗さっぱり払拭してくれる気概と勢力を持ち合わせた、極めて将来が期待されるバンドだと言えるでしょう。今作には先述したデモ音源4曲がすべて再録されており、アルバムコンセプトを配し過去から何倍もグレードアップしたその内容からも外的コンテンツでの宣伝やマーチャンダイズの発売など新譜の発表と合わせてバンドとしての活動を心機一転していくだろうということが窺えます。
他に収録された6つの新曲はロシアンメロデスらしい煌びやかで且つ攻撃性の高いメロデスにプラスしてプログレッシブな展開が強くモダンメロデスの完成形といっても過言ではありません。クリーンヴォイスも多く導入されていてその使い方には外連味さえ感じることができ、それが負の要素になっていないことは当然ですがクリーンが使われることは必然だと思わされるサウンドに仕上がっているのは流石です。全編クリーンで歌われる6. Rebornなどではキーボーディスト・Sergey Shulzhenkoによるエレクトロニックな味付けが功を奏し彼らがメロディック"デス"メタルのみではないことを証明しています。まさに才気煥発のアルバムといえます。
普通のモダンメロデスではなくfeet. プログレッシブメタルな印象を受けるので単にメロデスが好きというだけでは好みの相違がありそうですね。自分はどちらも好きなのでなんなく受け入れられましたが(デモの時点でそういう要素はあったし)、取り散らかってるって感想が無きにしも非ずなんですよね。ただかなりの説得力を持つアルバムなのは確かで凡百のメロデスバンドが束になっても敵わないほどの質の高さは保証できます。活動歴があるので一概には言えないかもしれませんが、2015年度のブライテストホープになってもおかしくないしメロデスバンドの1stアルバムとしてはIn Mourningや同郷のGrey Heaven Fall、メロデス界隈を飛び出せば最強の1stアルバムと言われたHibriaなどと比べても遜色ない出来だと思います。あとはここからいかにインストゥルメンタル要素だけではない、楽曲から醸し出される美を導き出せるかがキモになってくるでしょう。

長らく停滞気味なメロデスというジャンルの未来を託せるバンドなのではないでしょうか。
問題は1stでこれだけのものを作り上げた彼らが今後どのような進化・深化を遂げていくのかが若干不安ではありますが、彼らほどのクオリティがあれば大丈夫だとは思ってます(なんとなくプログレッシブ・アトモスフェリック方面に舵を切りそうな予感……)。



Reborn





Facebook
https://www.facebook.com/SunlessRise/

bandcamp
https://sunlessrise.bandcamp.com/

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

