スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OBSCURA / Akróasis

Akroasis

Country: Germany
Genre: Technical Death Metal
Order: 4th Full
Release: 2016

Rate: 94



1. Sermon of the Seven Suns
2. The Monist
3. Akróasis
4. Ten Sepiroth
5. Ode to the Sun
6. Fractal Dimension
7. Perpetual Infinity
8. Weltseele
9. Melos (deluxe vinyl bonus track)





ドイツはミュンヘンのテクニカルデスメタルバンドによる、前作「Septuagint」から約5年ぶりの4thアルバム。

本編でリードギターを担当したTom Geldschlägerは既に脱退し、Rafael Trujilloなる人物が後任に収まっています("Akróasis"のPVでギターを弾いているのは彼)。ベースにはAlkaloidやNoneuclidなどで活躍する盟友Linus Klausenitzerを、ドラムには変態ジャズプログレメタルバンド、Panzerballettの元ドラマーであるSebastian Lanserを加え新生Obscuraとして新譜をリリースしました。
このように中心人物であるSteffen以外のメンバーが全員入れ替わってますが、クオリティには何の影響もありません。そればかりかプログレ風味マシマシでパワーアップしていて会心の出来となっております。

リフのキャッチーさやメロディックさはやはりメンバーチェンジの影響もあってか以前とは趣の異なる印象があるものの、そこかしこに見られるテクニカルフレーズ以外のプログレッシブなアプローチが、ときにリスペクトするCynicやDeathの影響も色濃くしながら展開していくテクニカルデスの妙味に恍惚となること請け合い。
作中ではわりとストレートな疾走を見せフレーズやソロに見られる超絶技巧に眩暈を覚えるタイトルトラックの3. Akróasisをはじめ、のっけから完全にCynicを意識したボコーダーヴォイスに始まり爆走と流麗なアコギの旋律に彩られた1. Sermon of the Seven Suns、ヘヴィさはそのままにミドルテンポでも"聴かせるテクデス"となり一見すると頭に残らなそうなリフでもノリの良さのおかげでリピートが止まらない2. The Monistなど、リスナーを置いてけぼりにしない取っつきやすさにさらに磨きがかかっています。後半も6. Fractal Dimension、7. Perpetual Infinityと胸が沸き立つほどの名曲揃いで素晴らしい。特に後者は5分強というトラックタイムが一瞬にして過ぎ去るかと見紛うほどの展開美を見せ、まるで荘重な建築物を見ているかのような稀代の名曲です。15分というロングランとなった本編の掉尾を飾る8. Weltseeleも重層的且つ多面的な緩急を織り交ぜながら適度に狂ったメロディを紡ぐという点では他の楽曲を圧倒しておりラストの重厚なオーケストラが鳴り響くかのような大団円には感動さえ覚えます。

PVが公開されてからほぼ毎日聞きまくっていたのですがアルバム全体を見てもとんでもない代物でした。
以前がChristian Münzner(2ndアルバム「Cosmogenesis」から参加したギタリスト)の色が強かったのに対し、今作では全体的にアトモスフェリックになり雰囲気の統一感が出ました。
そしてなによりギターがエロくなった!
アダルティなかほりがぷんぷんするメロディがばしばし飛び出しリスナーの性感帯を刺激するとんでもないテクデスです。
メンバーチェンジを経てこんな名作を作り上げてくるとは嬉しい誤算でした。問題は今現在さらなるメンバーチェンジをしていることもあって今後どうなるのかが不安ですがおそらく杞憂に終わるでしょう。間違いなく今作はプログレッシブデス/テクニカルデスのトップクラスに位置する盤であるとともにObscura自身も確実に進化しているという事実を実感させてくれる名盤です。

自分はbandcampで買いましたが"Melos"というギターインストがついてきました。他のバージョンでは"On the Origin of Primal Expression"というインストがついてくるものもあるので購入する際はご注意を(個人的には後者の方が好きだった)。



Akróasis





公式HP
https://www.realmofobscura.com/

Facebook
https://www.facebook.com/RealmOfObscura/

bandcamp
https://obscura.bandcamp.com/

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。