スポンサーサイト


RedruM Fest 2016

5月15日に渋谷club asiaで開催されたRedruM Fest 2016に行ってきました。

出演:
Serenity in Murder / Bloodshot Dawn / おはようございます / Victim of Deception / DeGrace



チケット買ってなかったけど2ndリリース後のBloodshot Dawnは見てなかったので発作的に行きました。
会場に着いたときはDeGraceの終盤で、客入りはまぁまぁ埋まってたかな。にしても可愛い女子が多かった。

DeGraceを見るのは心斎橋、去年のRedruM Fest以来三度目。といっても今回は到着時間がアレだったので見てないにも等しいですが。もう関東を中心に活動してる(?)っぽいのでこれからはもっと見る機会があるでしょう。ってことで喫煙スペースにいた金髪美女を観賞しながら次のVictim of Deceptionを待つことに。
Victim of Deception(以下、VoD)は強靭なリフと凶悪なブレイクダウンがかなりライブ映えしていてフロアも盛り上がっていました。名前は知っていましたがここまで本格的だとは思わなくてちょっとビビる。かなり露骨なデスコアですが一曲の中でワンパターンにならないように配置されたブレイクダウンパートが問答無用のカッコよさで、メンバーも若そうなのにかっけぇ曲書きますなぁとおじさんは嬉しくなっちゃいました。ピットの端っこにいたちょっとケバいけどちっこいワンレングス女子も頭揺らしてめっちゃノってましたね。くそ。くそ。
知らない人にはネタとしか思われないバンド名、おはようございますはVOCALOID・同人界隈で名の知れた鬱Pを中心としたバンドで、ニコ動での人気曲や新曲などをやっててこちらも大盛り上がり。とりわけ人気だったのは鬱PのMCでしたが。
客層もこの時ばかりは最前列に女子群が張り付いて扇風機ヘドバンしてたり普通に表参道でウィンドウショッピングするようなおしゃれカジュアルな扮装の女子がいたりと異様な空間でした。ドラムはICDDなどのサポートで叩いてる修平氏でやっぱりクソうまかった。ボーカルもイケメンだったしね。鬱Pもイケメンに見えました。

お次は目当てのBloodshot Dawn。いつの間にやら先ほどまでのおキャワな女の子たちは霧散しており、代わりにフロアには野郎共しかいなくなってしまってオイオイさっきまでの光景は幻想だったのかよと泣きたい気持ちでしたが、Bloodshot Dawnが出てきてからはそんな哀しみもどこへやら。ぶっとい音圧と疾走感で他を圧倒してました。ベースのハゲ具合も圧倒してました。
ギターとドラムが脱退しており、今回はサポートを迎えての来日でしたが、ドラムは現在Vaderで叩いている人とのことで、やはり圧倒的なパワーとスピードがものすごかった(一部ミスっててGt兼VoのJoshが苦笑いしてたのが印象的だった)。逆にギターのほうは、前のギターのBenに比べると……って部分が大きかったですがいい笑顔で弾いてたのでまぁ楽しければいいかと。2nd収録の"Black Hole Infinity"のPVを撮るよ!!ってことだったのでこの曲だけ二回演奏してました。カメラを客に持たせてフロアのピットやらサーフやらを撮らせてたり色んな意味でめちゃくちゃでした。途中からは完全にDir好きだろっていうエモ白人美女に目を奪われていましたがやはりBloodshot Dawnはカッコいいですね。あとベースがSeprevationのTシャツ着てたのが意外だった。めっちゃカッコいいデス/スラッシュバンドなんだけどたぶんおそらくあの場にいた全員が知らなかったと思う。これを機にみんな聞こう、Seprevation(https://youtu.be/uCMIOJT85XE)。

ラストはライブの企画者、Serenity in Murder。シンセの同期を使ってるってのもあるんでしょうけど正直Bloodshot Dawnの後だと音圧やらパフォーマンスやらにおいて弱さが目立ってしまうなぁと思いましたが、それはたぶん全体のメンバーから見ても音楽性的にSerenity in Murderは少々異端だったってのもあるかもしれません。なんか自分の中では音源はカッコいいよなぁうんって感想が定着しつつあるなぁ……曲はすごくいいし日本のメロデスとしては結構ハイクオリティなのでもっと期待したいですな。あと流石にみんな目当てがBloodshot Dawnだからといってフロアがかなり寂しくなってしまったのはちょっと見るに耐えられなかった。
ライブ終了後はBloodshot Dawnのメンバーが物販のところで写真撮影に応じてましたが、DeGraceやらおはようございますやらVoDやらのスタッフの女の子たちが可愛すぎてそれどころではありませんでした。バンドはモテるぞ!!!!!


Serenity in MurderはこのRedruM Festを定着させたいそうなのでみんな時間があったら行きましょう。EvPとかよりも旬のメロデスを呼んでくれる気がするので。つーことで、Sunless Riseを呼んでくださいお願いします……

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

