

COUNTLESS SKIES / New Dawn

NEW DAWN

Country: United Kingdom
Genre: Melodic Death Metal
Order: 1st Full
Release: 2016

Rate: 87



1. Aubade
2. Heroes
3. Incendium
4. Solace
5. Daybreak
6. Ethereal
7. Wanderer
8. Return





東イングランド産メロディックデスメタルバンドによる1stアルバム。
かねてよりフルレングスの発売が待ち望まれていましたが、遂に去年リリース。InsomniumとOmnium Gatherumという北欧メロデスの二大巨頭が邂逅を果たしたような泣っき泣きの慟哭メロデスを聞かせてくれます。

意外と疾走感のあるザクザク刻むリフと対照的に展開される美メロにより、雰囲気作りからして徹底した"泣き"の演出がフィーチャーされた、初フルレングスとは思えないほど充実した内容です。アルバムタイトル通り、「夜明け」を感じさせる切ない雰囲気が特徴のメロディは北欧メロデスの十八番といったところですが、そんなアグレッシブさと叙情性を融合したバンドは数あれど、ゴシック調に寄るでもなくメロデスとして100%の音楽性を叩き出している様は、ポッと出の新人では構築できないセンスがありますね。
ただ現時点ではInsomniumの猿真似と言われても仕方ないようなメロデスなので彼ら独自の何かが無ければこの先苦しいかなと思います。最近のInsomniumは何かが吹っ切れたのかどうなのかよくわかりませんが、ブラストビートかましながらバカみたいに爆走してたりするので攻撃性や哀愁の度合いから言っても見劣りしてしまうんですよね。それでも善戦しているとは思いますが。
楽曲自体のクオリティは高いのでこれからの彼らに期待です。



Incendium





Facebook
https://www.facebook.com/CountlessSkies/

bandcamp
https://countlessskies.bandcamp.com/

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
コンテンツ
プロフィール

るねす

Author:るねす
モモカンのあんぐり顔

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

